🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

梅仕事

2012
23
梅の季節ですね~。今を逃すと、梅が買えないので、梅干、梅の発酵ジュース、ついでに他のフルーツの発酵ジュースを、仕込みまくりました

梅干は、去年、重しなしで、瓶で作ってみたら、大成功したので、今年もそれでやっています。塩分18%にして、梅酢が上がってきたら、毎日瓶をまわして、梅酢がまんべんなくかかるようにしていたら、カビもはえず、いい感じになりました。発酵は微生物という生き物との共同作業だから、ペットや植物と暮らすのと一緒。こちらの意識が向いていて、手間をかけてあげると、ちゃんと反応してくれるみたいです。

青梅には青酸毒がありますが、塩に漬け込み、天日で干すと、微生物の触媒作用によって、身体にいい食べ物になります。毒を薬に変えてしまう微生物は、まるで錬金術師。古代からのアルケミストって、もしかしたら、微生物を見方につけていたのかもしれませんね~。

以前、フグの卵巣の漬物をいただいたことがあります。猛毒フグの卵巣も、塩とヌカに何年も漬けておくと、おいしいカラスミのようになってしまうのです。微生物のすごさを考えるとき、よくこの漬物のことを思い出します。
120621_2100~010001