🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

古民家再生

2012
26
日曜日。千葉の匝瑳まで、壁を塗りに行ってきました。築60年の古民家を、みんなでリフォームしているのです。この日の作業は、壁のペンキ塗りと、珪藻土塗り。珪藻土は、太古の微生物の残骸。多孔質なので、空気の浄化作用に優れています。今回、私たちは、珪藻土に、EMセラミックパウダー(セラパ)を少量混ぜたので、さらに浄化力と強度がアップすることと思います。
120624_1120~02
壁塗り初めてのみなさん。
どーですか~?
はーい、めっちゃ楽しいで~す
120624_1120~01
嬉々としながらも、黙々と作業は続きます。誰も手を止めようとしません。
120624_1228~01 120624_1226~01
参加者YねちゃんのナイスなTシャツ。
120624_1233~01
昔ながらの釜で炊いたごはんで昼食。おなかぺこぺこ~。おいしかったわ。おかわり3杯。
120624_1347~01
まだまだリフォームは続きます。みんなでやるとなんでも楽しいですね。

アジア・アフリカの一部地域では、今でも、お互いの家をセルフビルドしているところがあったり、ドイツやキーウィーハズバンドの国では、セルフビルドがあたりまえ、というお話を聞きますけど、日本だって、村人が総出で、各家の屋根を葺いたり、壁を塗ったりして、家を作っていた時代があったのですよね~。やればできるじゃん。自分たちの中に眠る力を思い出すツールのひとつとして、セルフビルドって、いいんじゃないかなあ、って思います。

リフォームのお話をさらに読みたい方は、古民家の女主人まりりんさんのブログをごらんください。
http://ameblo.jp/e-greenearth