🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

塩分不足は大敵!

2012
27
最近ものすごく暑いですね~。水分だけでなく塩分補給も忘れずに。特に汗をたっぷりかく人は要注意。

人間のカラダの70%くらいは水分。海水ととても似ているということはよく知られています。精製した塩や化学合成した調味料は、カラダのミネラルを奪ってしまうので、海塩などの自然のお塩を摂取しましょう。塩分が不足するとパワーダウン。いろいろなカラダの変調が現れてきます。
100521_1033~010001
私の場合、塩分が不足すると、腰(腎臓のあたり)がだるいような、力がはいらないような感じがしてきたり、尿の色がすごくうすくなってきたり、ふくらはぎがとても重くだるくなってきたりします。以前は原因がよくわからなかったのですが、ふと思いついて、塩を補給するようにしたら、疲れがすっかりとれちゃいました。気がついてみれば、な~んだこんなにシンプルな解決法!でした。そういえば、何ヶ月もお味噌汁飲んでいないしなあ、と思い当たりました(仕事場が汁ものを飲める環境にないので)。自分なりの目安があると、わかりやすいですね。なんだか疲れがとれにくいとき、塩分不足をうたがってみるといいかもしれません。

塩分不足の症状についてネット検索してみたら、こんなサイトを発見しました。知らない方のブログですけど、くわしく書いてあるので、勝手に載せちゃいました
http://homepage2.nifty.com/motoyama/salt.htm