🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

Into the Silence~アシュタンガの風~

2012
09
ひさしぶりにヨガのこと。

5月下旬にスタートした近所の市民センターのヨガサークルに、最近ブラックマット持参のアシュタンギニが来てくれています。すいすいとセカンドをこなしてしまうあいちゃんは、西多摩地区でインストラクターをやっているそう。アシュタンガのマイソールクラスに慣れている人には、ポーズのナビゲーションは必要ないので、自主練スタイルで参加していただいています。今のところ、参加者は彼女だけなので、その横で、ちゃっかり私も自主錬

IYCに行かなくなって2年あまり。ずっと長いこと宅練でしたから、マイソールスタイルっぽいのはホントひさしぶり。マイソールクラスを知らない人からすると、ひとりで全部練習できて、しかも同時に同じポーズをとるわけではないのに、なにも集まってやらなくてもいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、アシュタンガは仲間がいるとだんぜん楽しいし、みんなで練習することで、場のエネルギーが上昇して、練習の質、フローの質、が変わってくるのです。私、これがアシュタンガのよさのひとつだと思う。

子供の頃、公園でひとり遊びをしているうちに、だれかがやってきてとなりで遊びはじめて、そのうちまただれかがやってきて、この指と~まれ、みたいな。マイソール練習をしていると、よくそんな光景を思い出します。

インストラクター向きとは思えない私がヨガサークルをはじめた動機も、ヨガ仲間と時間と空間を共有して、気持ちよくみんなでフローできたらいいなあ、ということでしたから、西多摩地区にもアシュタンガの風がやってきそうで、うれしいです。ふたりで、このまま西多摩にアシュタンガヨガが広がっていくと楽しいね~って話しています。呼吸音だけの静寂の中でフローする独特のマイソールスタイルも広がるといいな~。

あいちゃんのブログです。羽村、桜ヶ丘方面で、アシュタンガをやっているそうです。近くでヨガ場を探している方いらしたら、行ってみては?http://ameblo.jp/i-yogi/