🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

パセリの突然変異?

2011
10
110911_0629~01
ベランダのパセリの1本が、311後しばらくたって、ふと気がついたら、茎がすごく長くなって、葉っぱがヘンな形になっていました。茎が長くなるのは、花が咲く前によくあるそうですが、葉っぱがこんな形になることはないと思います。チェルノブイリの枝や葉が異様に分かれた植物を、連想してしまいました。変形したころは、引っ越したばかりでドタバタしていたので、EMを使わずに、ふつうの水やりをしていました。その後、日々の生活にEMをフル活用するようになり、EM活性液入りのお風呂の残り水で、毎日水やりをしていました。写真は、9月11日に撮ったものです。途中からまたふつうのパセリの葉っぱにもどってきています。EMのおかげなのか、自然と戻ったのかは、わかりませんが、戻った葉っぱは、他のふつうのパセリよりも緑が濃く、けっこう元気そうです。
110911_0630~01
アップにすると、こんな感じ。葉っぱが細く長くなっていてかなりヘンです。パセリとは思えません。