🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

木を植えるレストラン・オーロラ

2012
25
福生の無添加・手づくり・ベクレルフリーのお店「木を植えるレストラン・オーロラ」さんに、近所の友人たちと行ってきました。
※ベクレルフリーは、放射能がない、という意味。

横田基地第5ゲートの向かいあたりにお店があります。入り口が葉っぱだらけ。かわいい。
120925_1435~01
すっごいおいしい~!しかも安心して食べられるからうれしい。テイクアウトのお弁当もあるそう。
120925_1332~020001
放射能測定もしてくれるみたい。すごいな~。
120925_1434~02

120925_1434~01
店内ではEMのお米も売られていました。またまたうれしい。今度買いに行こうかな。
120925_1456~01

お腹がいっぱいになったら、16号をそぞろ歩き。アーリーアメリカン調のお店を発見。米軍放出品とかアンティークのお店かしら?と思いつつ、店内にはいってみたらビックリ。アジアン、オーガニック、フェアトレードの雑貨や食材などがたくさん売られていたのでした。お店の外観からはまったく想像もつかない品揃え。むげん堂、ぐるっぺ、ほびっと村の世界(このへん中央線サブカル地帯にくわしい人でないとわからないかも)。
120925_1548~010001
ちょうど欲しいなと思っていた、ホーリーバジル(トゥルシー草)のお茶と、ココナッツのお砂糖を買うことができました。ホーリーバジルのお茶は、放射能対策に有効、ココナッツのお砂糖は、アジアンスイーツを作るときに使うと本格的、ということで、仲間うちで最近話題になっていたのです。ベーグル専門店でベーグルもゲット。充実のランチ散歩でした~。

120925_1629~01
どのようにホーリーバジルが放射能汚染にいいのかよくわかりませんが、すべてを強力に酸化させ老化させるのが放射能だから、それに対抗できるとするなら、抗酸化力が強いのではないかしら。タイ料理にもよく使われていますね。

内部被ばくを防ぐ基本は、べくれていない地域で暮らすこと、ベクれていないものを取り入れること。内部被ばくをしていても、ベクれていない地域で過ごし、ベクれていない飲食をしていると、状態が改善されていく、と、先日観にいった映画「内部被ばくを生き抜く」の鎌仲監督のトークでもお話がありました(ベクれるという言葉はお使いになっていませんでしたが。)。

ベクレルフリーなものを提供してくれるお店が、どんどん増えてくれるといいなあ、って思います。↓は、安全な飲食店を紹介するサイトです。
飲食セーフティーネットワーク

内部被ばくについて、先日のTV番組で特集を組んでいました。私も見逃してしまったので、↓に掲載します。
チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告(1)
チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告(2)

こちらはネットから。
真実はどこに?~WHOとIAEA 放射能汚染をめぐって
[Youtube]真実はどこに?~WHOとIAEA 放射能汚染をめぐって