🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

EMのお風呂&残り湯

2012
13
いつもお風呂にEM活性液を100㏄ほど入れています。311後の痛んだお肌が、これで回復できました。(EM活性液についてはこちら)

光合成細菌について、最近とてもわかりやすい説明を、化学にくわしい方にしていただきました。光合成細菌は、生成物として水素を出すので、活性酸素と結合して、活性酸素をただの水に変えてくれるのだそうです。ホントわかりやすい。いいな~。

そして残り湯がとっても便利。いろいろ活用しています。
121011_2253~01

オイルトリートメント後のバスタオルを、一晩バスタブに漬けてから洗濯すると、オイルのニオイもオイリーなベトベトも消えてしまいます。もちろん洗濯用のお水は残り湯で。洗濯機にバケツで入れています。
120619_0009~01

こちらはレンジの上。引っ越してきたときの状態。サビサビで汚れていたのです。そこでほぼ毎日3か月くらい、残り湯をビショビショになるくらいスプレーして放置。
120418_1114~020001
アップにするとこんなふう。やーねー。
120418_1114~010001
そして、もうそろそろいいかなあと、スポンジにセラパをつけてこすってみたら、こんなにピカピカになりました。下にある物が、鏡のようにうつっています。EMの抗酸化効果はホンモノだ~
121011_2241~0100020001

あとは、ベランダの植物にジャバジャバかけています。挿し木と種から育てたものがほとんど。肥料もな~んにもあげていませんが、すくすく育っています。
121011_0813~01
EMのお風呂と残り湯はおすすめです。でも、活性液をうすめた状態になって、菌のバランスがくずれやすいので、1~2日のうちに使い切ったほうがいいと思います。