🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

原発のその先へ~ミツバチ革命が始まる

2012
23
各地で上映され、支持者がどんどん広がっている鎌仲監督の映画は、自主上映が多いので、なかなか観に行くチャンスがなかったり・・・。でも本ならいつでも読めます。

ヒバクシャ、イラクの劣化ウラン弾、肥田舜太郎医師、地域や家族の分断、六ヶ所村、ハンフォード、エネルギーシフト、スウェーデン、祝島、つながる人々・・・単なる取材ではなく、そこにいる人たちと時を過ごしながら、ひとつひとつを掘り下げていったんだなあ、ということが伝わってきます。情報量もものすごい。

暗くて難しいはずのことについて書かれているのに、すごく読みやすいし、軽やかで澄み切った青空のよう。監督の生トークのように、読みながら、なぜか元気がどんどんもらえます。

ご自身も、劣化ウラン弾の取材で被ばくしてガンになり、それを西洋医学に頼らず、オルタナティブな方法をいろいろとやって治してしまったそう。

さまざまな角度から、いろいろ必要な情報が、無理なく伝わってくる本。超おすすめです。

121123_0859~01
「原発の、その先へ~ミツバチ革命が始まる」鎌仲ひとみ著(集英社)

やっぱり映画で観たい、という方は、こちらの鎌仲監督作品上映情報をごらんください。↓
http://888earth.net/trailer.html