🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

イラスト・アルバム

2012
05
これまで描いてきたイラストが載っている本たちが、押入れの中にしまいっぱなしだったのですが、自分用のメモとして、ブログに抜粋してみることにしました。カメレオンのように、絵柄を媒体ごとに変えてしまうので、独自のタッチがないのが私の特徴です。なので、いろいろなタッチを思い出すための見本としても、記録しておこうと思います。

過去のイラストを見ると、そのころの生活も思い出され、しゃかりきになっていた頃のもろもろのことが、いとおしい気がします。描いてすぐは、あー、もっとああ描けばよかった、こう描けばよかったと、反省と自己嫌悪におちいるのですが、時間がたつと、そういう感覚から離れて、人の作品を見るような気分で冷静に見ることができます。時がもたらす発酵作用かもしれません。興味のない方は、スルーしてくださいね。

*********************************************************
●「上手な収納のアイデアとコツ」(成美堂出版)2000年

121205_2056~02

121205_2058~01

●「キッチン&サニタリー」(成美堂出版)2001年

121205_2055~02
デフォルメしてマットに仕上げてみました。水彩ですが。
121205_2054~010001

121205_2055~01

121205_2054~02

●「小さな家のバリアフリーリフォーム」(長岡書店)2002年

121205_2105~04
カラーでくっきりと。
121205_2106~01

121205_2107~02

121205_2103~03
顔は輪郭だけでソフトに。原稿はカラーでしたが。
121205_2103~04

121205_2105~01
マンガっぽくサラッと。
121205_2105~03
こういう動線を描くことも、当時多かったです。

●「30坪以下の土地に建てたすてきな家」(成美堂出版)2002年

121205_2100~020001
キャラを洋風にしてみました。けっこう気に入っています。写真だと顔ちっちゃくて見えないけど。
121205_2059~02
パステルで色つけ。湘南にありそうな家を描いたつもり。想像で。
121205_2208~010001

121205_2103~010001
こういう間取り図は、当時ものすごい数描いてました。それもぜんぶ手描き。今は無理。

●「はじめての野菜ヘルシーレシピ」(海竜社)1999年

121206_0030~01
原画はカラーですが、2色刷りになりました。わりとリアルに描いています。
121205_2049~020002

121205_2051~010001

●お祭りのポスター2004年

121205_2034~010001
描きこみすぎて、かなり疲れました。

●「安全防犯生活術」(永岡書店)2003年

121205_2047~01
テーマがテーマなので、官公庁の広報っぽい感じを意識してみました。
121205_2044~01

●「重曹・酢・EMでエコ家事ライフ」(永岡書店)2004年

121205_2039~010001
EMの家事について書けるライターがいなかったので、アースキーパーの早苗さんと、文章も書きました。いろいろかなりしんどくて、トラウマのようになり、311後に手作りで小冊子を作るまで、イラストから遠ざかってしまいました。

でも、最近また絵が描きたくなってきました。過去との折り合いがついてきたように思います。