🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

催眠療法CDブック

2012
11
図書館で、免疫力アップCDがついていることに魅かれて「ゆほびか」を借りてきました。その夜、さっそく寝る前に聴いてみました。誘導瞑想になっていて、途中、カラダの動きにまかせて動いたりする部分もありました。けっこう感じのよい男性の声が、ガイダンスしてくれます。誘導瞑想って、声や間のとりかたや言葉の選び方が、好みに合うか合わないか、ということが重要だと思うのですが、これはOKだな、と思いました。そして就寝。すごく意味深い夢を見てしまいました。私はふだん夢らしい夢を見ないので、潜在意識に効いている感じがしました。お医者さんが考えたCDなのだそうです。
121211_0708~01
そして、もっとそのお医者さんのCDブックを聴いてみたくなり、「医師が行うガンの催眠療法CDブック」萩原優著(マキノ出版)を買ってみました。こちらはカラダと対話する感じの誘導瞑想になっています。さっそく聴きながら就寝。そして、またまたさらに意味深い夢を見てしまいました。聴いているあいだは、眠ってしまわないほうがよいのですが、ちゃんと最後までしっかり聴けるのが、7回に1回くらいで、たいてい途中で眠ってしまいます。でもいい感じです。そして、このところずっと意味深い夢を見たり、起きてふつうに生活しているときにも、ハッと視点がシフトしたりすることが多くなっていて、やっぱり効いているんじゃないかなあと思っています。自分の気がつかない奥深いところの自分と対話しやすくなるようで、ガンじゃなくてもおすすめです。
121211_1847~01
誘導瞑想はラクチンでなので大好きです