🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

映画「モバイルハウスのつくりかた」

2012
25
ホームセンターで26,000円で買った材料だけで、移動式のちっちゃな家を作ってしまったドキュメンタリー。

年をとると、しっかりした身元保証人がいないと、家を借りることもできませんし、収入がなくても、家賃は払い続けなくてはいけません。高いローンや家賃を払うことから解放されたら、人はあくせく働かなくても暮らせます。路上生活者の家々をリポートしてきた建築家ならではの、社会常識からはずれた発想がステキ。

タイヤがついている家は、土台が地面についていないので、法律上は、車両もしくは工作物扱いになるらしい。そういえば、ツリーハウスも、土台がないので、工作物扱いでしたっけ。税金面でも、いろいろメリットが多そうですね。

世捨て人のような師匠について家を作るさまは、カンフー映画の修行シーンを思い出させて、別の意味でも楽しめました

関連サイトはこちら→mobilehouse-movie.com

渋谷アップリンクで観てきました。手作り感あふれるステキな映画館。近所にも欲しいな。
121225_2112~02