🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

EMジュース(柚子・生姜、葡萄)

2013
03
ひさびさに発酵ジュースのレシピです。寒い時期は、ジュースを飲むのがおっくうになってしまって、ちょっとなまけていたのですが、飲まないでいたら、お腹がなんだかもたれる感じになってきたので、こりゃいかん、と、また作っています。ご紹介するのは、大のお気に入りレシピです。特に寒くなってきてから作るのは、柚子+生姜、ばっかり。すごくおいしいんです。

☆柚子&生姜の発酵ジュース

ユズ(皮付き)…1個、ショウガ…だいたい100g、きび糖…60~100g、水…1400cc、EMXゴールド…大さじ2、EM蘇生海塩…小さじ1/4

ユズ&ショウガは、合わせて200~250gくらい。砂糖は、最初のころユズ・ショウガの目方の半分量くらい入れていたのですが、どんどん減らしていって、1/4強くらいの量でも、けっこういけるので、最近は少なめにしています。EMXゴールド大さじ2は、時によって、ゴールドだけで作って、飲むときにEM活性液を添加したり、作るときに、ゴールド大さじ1&EM活性液大さじ1、にしたり、ゴールドを入れずにEM活性液にしたり、と、いろいろ変えています。

作り方は簡単。材料を全部ビンに入れたら、ビンをグルグルまわして、毎日かきまぜるだけ。1週間ほどで、ちょっぴりシュワ発酵してきたら、そのまま飲みます。

121025_1112~01

ついでに、もうひとつ、超おいしかったレシピ。ブドウはもう何度も作っていて、おいしいのですが、これはスペシャルにおいしかったので、ちょっと季節はずれてますが、ご紹介。

☆葡萄の発酵ジュース

ブドウ(皮付きのまま)…420g、きび糖…160g、水…1800cc、EMXゴールド…大さじ2、EM蘇生海塩…小さじ1/2、りんご糖蜜で作ったEM活性液…大さじ1

120922_0740~01
いただいた立派なブドウがよかったのか、りんご糖蜜で作ったEM活性液がよかったのかわかりませんが、すごくおいしかったのです。

※通常のEM活性液の作り方はこちらです。この回使用したEM活性液は、りんご糖蜜で作ってみました。りんご糖蜜は、EM和光ショップで売られているものを、分けていただいたものです。