🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

プチ断食リトリート

2013
07
根府川のヨーガ道場へ行ってきました。
130204_1025~010001 130204_1058~01
こちらで、朝晩、たっぷりのヨガと瞑想、足揉みや経絡のお勉強、半断食、温泉、ノルディックウォーキングなどをして過ごしました。敷地広いです。
130204_1028~02 130204_1105~010001
まわりは竹林やミカン畑。 朝食はいつもフレッシュジュース。おいしい~
130204_0927~01
ノルディックウォーキングで海や山へお出かけ。
130203_1158~01 130205_1112~02
昼食は海ごはんだったり山ごはんだったり。食べる場所はちがっても、酵素玄米おにぎり&フルーツというメニューは変わらず。やっぱりおいしい~
130203_1215~01

130203_1216~030001

夕食の例。バリエーション豊か。敷地内で育てているオーガニック野菜中心。おいしすぎ~。おかわりできないのが悲しい半断食。
130205_1654~010001

130204_1711~010001

毎日あちらこちらの温泉へ。湯河原近いですから。
130206_1141~01
温泉の売店は誘惑がいっぱい。あ~、おいしそうなおまんじゅう、つい買ってしまいそう。ダメダメ。
130206_1128~01

そしてお散歩中、見事な虹がちょうど橋の上に。
130204_1436~010001
写真に撮れてないけど、うっすらとダブルレインボー。
130204_1436~020001
お世話になった道場は、神道っぽいご神前があって、パワースポットなのだそう。その前でお祈りをしたり、瞑想をしたり、半断食がんばっていたので、なんだか神様からプレゼントいただいたような気分。

毎日少量しか食べなかったから、へろへろになるのかと思いきや、けっこう元気に動けるものですね。ひもじさも感じなかったし。ふだんは食べすぎだな~。必要なくとも習慣的に食べていたり、眼で食べたくなったり、娯楽として食べているんだな~。

世界的異常気象で作物がとれなくなったり、放射能や農薬や遺伝子組み換えの汚染食材があふれていて、なにをどう食べたらいいかわからなくなっている今、食を減らす、という選択もありかも。少食のカラダへのメリットは、いろいろ知られているけれど、それ以外にも、食事を作って後片付けをする時間を他に使える、たくさんの種類の調理器具や食器がいらないので台所の省スペースになる、煮炊きの光熱を節約できる、ゴミが減る…いいこといっぱい。
130206_1700~010001
超心理やヨーガで世界的に知られる本山博先生の道場なので、瞑想やヨーガの指導もたっぷりしていただけて、デトックスと保養と研修になりました。建物は昭和っぽいけれど、面倒見のいい民宿みたいで、とても居心地よかったです。そして、御神前で瞑想していると、和風なので全然似ていないはずなのに、なぜかバリ島でお祈りしている気分になってしまったりするのです。磁場が似ているのかな~。不思議。

また行きた~い。