🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

EM活性液をキッチンで使う

2011
18
長年我が家では台所洗剤を使わずに、中華鍋やフライパンなどの油ものは亀の子タワシとお湯、それ以外は手作りアクリルタワシ、でやってきたのですが、EM活性液の使用で、より簡単に汚れが落ちるようになりました。(EM活性液についてはこちら)

まずはフライパン。EM活性液をうすめずに、そのままドボドボと30ccくらい入れ、タワシでこすって、水または湯ですすいでおしまいです。
111018_1931~01
次は油のついた食器。EM活性液をうすめずに、少量垂らしてから、アクリルタワシでこすって、水または湯ですすいでおしまいです。汚れがはげしいときは、EM活性液を垂らして、しばらく放置してから洗うと効果的ですが、せっかちな私は、たいていすぐに洗ってしまいます。それでもよく落ちます
111018_1927~01
食材の有害物質汚染が気になったときには、水を張ったボールに、キャップ1杯のEM活性液を入れて、つけおきします。つけおき時間の目安はテキトウ。これでいいや、と思ったときに引き上げます。もっともこの方法、311後しばらくやっていましたが、最近はサボり気味で、思い出したときにするくらい

今日はゴーヤのスライスを塩水につけるかわりに、希釈したEM活性液につけてみました。EM風呂水育ちのゴーヤとミニトマト。ベランダの恵み。苦味があまりなく、柔らかかったので、生でサラダにしていただきました。
111018_1117~01