🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

青梅の森の蛍

2013
27
青梅に生息する野生(!)のホタルを見に行ってきました。(放流じゃないです。野生です。ここは強調しておかないと。)

引率してくださったのは「青梅永山丘陵の自然を守る会」。十数年前に、青梅の森を伐採して2,100戸の住宅を建てる計画が持ち上がったとき、森を守るために立ち上がって、開発を断念させた市民グループ。今は開発がなくなったので、青梅の自然を紹介する活動が主になっているそう。

生息地へ行く前に、ホタル研究者の小俣軍平先生のお話を聞きました。ホタルって、流れる水がないとダメとかカワニナがいないとダメとか思われているけれど、実際は湿地のほうがよかったり、陸生のものも多くて、雑木林にいたりするし、けっこう雑食で、エビやミミズやいろいろなものを食べているらしい。自宅飼いしている人の中には、マグロのトロをあげる人もいるそうです。通説ってあてにならないんですね。
130627_1747~01
東青梅駅から徒歩15分ほどで、ホタルの生息地へ。ダンプ街道をちょっとはいったあたりには休耕田が広がり、カエルが鳴いています。住宅がふつうにある場所ですが、なんとイノシシもふつうに出てくるそうです。プチ田舎だと思っていた青梅、実は本気で田舎でした。

そして、暗くなって、ホタルがそこここに出現。空には星。幻想的~。
130627_1938~010001
ザ・にっぽんの里山。感動・・・ですが、携帯なのでまったく写真に撮れません。

130627_2031~01
少年が手でつかまえたホタル。手の中で光ってる。かわいい~。

いつまでもホタルが見られる森でありますように。守ってくれた人々に感謝~。大人の遠足。ナイトハイクは楽しかったです。