🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

ズッキーニ

2013
01
旬野菜のズッキーニで、いろいろ作ってみました。
130801_1211~01
手作り生地のピザ。ピザソースなしですが、新鮮野菜と塩とチーズだけで、じゅうぶんおいしい。ピザソースって別にいらないな~。生地の上に、トマト、チリパウダー、ズッキーニ、玉ねぎ、塩、チーズ、をのせて。焼きあがったら、ローズマリー、ちぎったバジルをパラパラ。ピザ台は、電子レンジのオーブンだといまいち温度が低いので、フライパンで片面サッと焼いたあと、具をのせて、オーブントースターで焼きました。
130801_1129~01
うすくスライスしたズッキーニに塩をふっただけのサラダ。これがすごくうまいっ。こんなにシンプルでいいのか~。自分でもびっくり。右はパイナップルとミント。サラダの合間に食べると、これがまたいいんだな~。
130725_1945~01
カレー。オリーブ油、クミンシード、みじん切り玉ねぎ、にんにく、インド製カレーパウダー、マサラパウダー、じゃがいも、ズッキーニ、ナス、を炒め、水、プレーンヨーグルト、練りごま、塩、で煮ました。ナン風のものも手作りしてみました。小麦粉をこねて平たくして焼くものは、世界中に種類がたくさんあって、それぞれのちがいにくわしくないので、自分の作っているものがはたして、ナンなのか謎ですが、いちおうナンのつもり。

使ったズッキーニは、黄色でまんまる(カレーの写真上方)。かわいいです。ズッキーニはいろいろ種類がありますね。