🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

オイル

2013
20
いまさらですが、トランス脂肪酸ってご存知ですか?狂った油とか、プラスチックオイルとも呼ばれ、欧米では要注意とされている油ですが、日本はほぼ野放し。

マーガリンやショートニング、メジャーな加工サラダ油、などによく含まれてるそうです。ということは、コンビニ、ファーストフード、スーパーで売られているお菓子類、加工食品は、ほぼこれがはいっていると思われます。

摂取していると、細胞膜が変性して、どんどん劣化してしまうらしい。劣化すると、どうなるか。免疫力も落ちるし、早く老ける!…なるべく摂りたくないもののひとつです。なので、うちで使うオイルはもっぱらゴマとオリーブ。麻油にはまっていたときもありましたが、コストや入手法や保存などがネックとなって、長続きはしませんでした。ジャンクなお菓子もけっこう好きなので、あまりストイックにはやっていませんが、気をつけたいです。継続できるように、ゆるくね。

私が読んだ中で、トランス脂肪酸について詳しく書いてあるのは、アンドルー・ワイル博士の本。とても勉強になりました。手元にないので、タイトルは忘れましたが。
130820_1138~01
本日の脱力クッキング。

油いらずの夏のさっぱり麺。納豆ほか、ありあわせの具材に味噌と練りごまを入れてコクを出してみました。読谷のLOTTAさんで購入したお皿に盛りつけて。ありふれた粗食も、器に気を配るだけで満足度がちがいますね~。ビジュアル大事だわ。