🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

ローチョコボール

2013
27
お砂糖を使わないトリュフ風チョコボールです。

デーツ…1カップ強、アーモンドプードル…35g(小1袋)、ラム酒…小さじ1/2、ココア…大さじ3、ココナッツパウダー…少々

ココナッツ以外の材料をフードプロセッサーでガーッとしたら、小さく丸めて、ココアやココナッツをまぶすだけ。超カンタン。

以前友人に教えてもらったレシピでは、生ヘーゼルナッツを使うのですが、なかなか生ナッツ類は売っていないので、ありあわせのアーモンドプードルで作ってみました。ミックスナッツを使ってもいいですね。ココナッツは細かいパウダー状のものがなく、フレークを使ったので、うまくまぶされずにちょっと失敗です。まんべんなくまぶされているともっとおいしいし、見た目もいいのですが。
130827_0954~01
ココアは亜鉛が多く含まれていて、免疫や造血作用を強化するということを、こちらのブログで知り、家に余っていたのを思い出して、さっそく作ってみました。ふだんココアってあまり飲まないから忘れがち。

ついでに、スムージーにもココアを入れて。ニンジン、豆乳、ココアパウダー。さっそくとりいれるところがミーハーだなあ
130826_1005~01
めっきり涼しくなってきました。このまま夏が終わってしまうのかなあ。淋しい。猛暑でも夏が好き。