🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

再生の海

2013
10
Open Heart、手放して明け渡すこと、呼吸を忘れずにリラックスしていること。・・・を最初に教えてくれたのは海だった。

何年もまえのこと。ひとりで沖縄へ行き、体験ダイビング。最初は浜辺から浅めの海中でボンベをしょって。な~んだ、簡単じゃん。気をよくして、午後はボートでダイビング。ええ~!うしろむきで飛びこむの~!?聞いてないよ~!、と、ここで少しびびったが、なんとかクリアで海中へ。

・・・深すぎる。ほんとにグランブルーだ。イケメンインストラクターに手をひかれながら、よたよたと海中を散策。そのうち他の人の世話をするために、「ここにつかまっていてね~」と私を岩に預けて、彼は離れていってしまった。

・・・うう、孤独だ。水圧がかかってくるし(こんなことも知らなかったのだ)。・・・レギュが水圧で口からはずれたらどうしよー。必死に呼吸してたら喉がカラカラになって咳きがむしょうにしたくなってきた。

・・・上を見ると、小さな太陽の光、下を見ると、底が知れない深いクレバス(に見えた)・・・レギュがはずれたら死ぬんだ。・・・ダイビングで肺を壊して入院した知人の話まで思い出したりして、ちょっとしたパニック状態。とりあえず呼吸だけしていよう。 まるで、「2001年宇宙の旅」で船外活動をしてパニックになっていた宇宙飛行士のようだった。

そのうちインストラクターがもどってきて、また手をひいてくれた。緊張で呼吸が浅くなり、身体はガチガチ。・・・もういいよ~、早く上に戻りたいよ~、こんなにパニクッてダイブしてたら死んじゃうよ~~、助けて~!・・・・で、どこでどうスイッチがはいったのか、とつぜん「死んでもいっか~♪」に、頭のモードが切り替わってしまった。

そのとたん、身体の力がス~ッと全部抜けて、海がゆりかごのように私を支えてくれた。ものすごい安心感。・・・すべてここにある。・・・強烈な一体感。今まで見えていなかった美しい珊瑚や、きらめく魚の乱舞、グランブルーと光のコントラスト。それらと一体になった。私は海だ、地球や宇宙そのものだ。・・・の感覚。

夕方、陸にあがって、海辺から空を見ていたら、沖に水蒸気の巨大なドームができて、今まで見たこともないほど大きな二重の虹が、くっきりと現れ、あたり一面がピンク・ラベンダーに染まった。自分のハートが全開になって完全に癒されたときには、空もこんなに変わるのだ。地球はとてつもなく美しい。人間はその中で生きている、それはなんだかとてもすごいことだ。・・・そう全身で感じた。

もうずうっと前のことなのに、朝練のドロップバックで降りるとき、ときどき思い出すので、書いてみました。早朝にくりかえされる、死と再生の儀式(笑)。

しかし、沖縄の海人(うみんちゅう)のダイバーたち。死にそうだったんですよー、と涙目で訴える私に、んー、そりゃ、気のせいっ!っていわれて、日焼けした顔に白い歯を思いっきりのぞかせて、がははと笑われた。気のせい!たしかに。うみんちゅうすごいな。気のせい!それもそこで学んだことだ。