🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

ひとこと

2013
29
できないことが増えたけど、できないことの中から、できることを探すのが、楽しいんだよ。

ひさしぶりでお会いしたその人がいった。

そのころ、手荒れがひどくなり、仕事がろくにできなくなり、どんづまりの気分で毎日を過ごしていた。発症する前は、自分でも働きすぎているなあ、と思っていた。治せそうなことはなんでもやりながら、それでも仕事は続けていたから、どんどん悪化していった。

仕事をセーブして収入は半減し、預金をくずしての生活が何か月も続き、目減りを続ける通帳と、手を見ながら、この先はどうしようか、仕事を変えなくちゃならないかなあ、とか、ある時はもっと暗い将来を想像しながら、暗澹としていた。日に何度もコットン手袋をとりかえ、コットンの手袋の上にビニールの手袋をはめて、炊事や髪を洗っていた。

そんなときにたまたまの雑談の中での言葉だった。難病を何年も抱えながら、日常を送っているその人の「楽しいんだよ」にハッとした。暗い森にぱあっと陽の光が差し込んだようだった。

この状況をいっちょ楽しんでやるか~!底が見え、反転がはじまった。試行錯誤をして、新しいやり方になじんでいった。今、以前とはちがうやり方で仕事をしている。

必要な言葉はちゃんとやってくる。

130912_1257~02
重い話ですみません。