🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

瞑想会のお知らせ

2014
25
おなじみ瞑想会のお知らせです。

ゆるゆるなので、瞑想をやったことがない方でも、ご参加いただけます。また、瞑想に慣れている方にも、新しい発見があることと思います。いつも実質30分~40分座っています。途中でリタイアしてゴロゴロしていてもOK。難しくないので、お気軽にぜひどうぞ。お待ちしております。青梅にはお寺がたくさんあって、いくつかのお寺では座禅会があったりするけれど、たいてい早朝だし、行きやすい場所になかったりするから、もっと気軽に集まれる場で、ただ座ってみたい、そんな有志(物好きともいう)が集まって行っています。座禅っぽいけど座禅でもなく、ヨガっぽいけどヨガでもなく、特になんの流派でもなく、先生もいません。ただ座ってみる、それだけ。なので、フリースタイル派の瞑想会です。
**********************************************************************

『リラックス瞑想会@おうめ』

日程:

2017年、3月28日(火)、4月11日(火)、4月25日(火)。

時間: 開始20:00~(シェアリングを含めて21:30くらいまでの予定)19:30から室内にはいれます。

場所: 青梅市民センター(青梅図書館2F)

参加費:無料

予約: 必要ありません。直接会場へお越しください。


会場への地図(クリックすると拡大します)
青梅市民センター地図
(青梅駅改札を出たら右へ。交番のとなりのコンビニとラーメン屋のあいだの道へはいる。つきあたったら右へ。踏み切りを渡るとすぐ正面。青梅図書館の中に市民センターがあります。駅から徒歩2分くらい)

市民センターの当日予定表(階段下にあるホワイトボード)には、「瞑想会」ではなく、「プラムブリーズ」と表記されています。なので、瞑想会はどこですか?と聞いても市民センター窓口ではわかりませんので、ご注意ください。

下に敷くものや羽織るものがあると暖かいので、持参されるとよいでしょう。ヨガマット貸出の用意もありますが、レンタル代は100円で、枚数に限りがあります。

お腹いっぱい食べたあとは眠くなりやすいので、夕飯後参加される方は軽めの食事を推奨します。

瞑想がはじまってからの入場はご遠慮ください。気持ちよくスタートするために、20時までに用意をすまされてください。(受付は19:30ですが、19:15にはお部屋にはいることができます。早めにいらしてもOKです。)

瞑想終了後、シェアリングタイムがありますが、お時間のない方は帰られてもけっこうです。

いつも自由に座っていただいてますが、ご希望があれば、ヨガっぽい座法のご説明などもいたしますので、お申しつけください。

椅子の用意もありますので、足がつらい方は椅子に座ってご参加できます。

In EnglishClick Here

********************************************************************

瞑想は特別な人たちのものではなくて、日常の中で、素の自分を思い出すとてもよいツールといえます。忙しい、という字は、心を亡くす、と書きます。外側からやってくるたくさんの情報、知らず知らずのあいだに情報にふりまわされて、なにかをしなくてはいけないという呪縛、などからたまにはご自分の心を解放してあげましょう。形にとらわれず、ゆったりとただ座り、いつものコントロールを手放してみましょう。赤ちゃんのようにすべてをゆだねてみたら、もしかしたら、世界はこれまで思っていたものと全然ちがう姿だった、ということに気づいたりするのかもしれません。
140909_2142~02 141007_2112~01