🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

鉄火味噌

2014
15
自家製味噌ばかり食べてしまうので、冷蔵庫に残っていた市販のお味噌がぜんぜん減らなくなってしまいました。中途半端に残ったお味噌を使ってしまおうと、鉄火味噌を作ってみました。
★材料
ごぼう…1本、蓮根…7cmくらい、人参(小)…半分、しょうが…3cmくらい、味噌…100g、ごま油…たっぷり
★作り方
全部の材料を細かいみじん切りにして、油を足しながら、ゴボウ→レンコン→ニンジン→味噌→ショウガ、の順に弱火で炒めていく。
140515_1107~01
みじん切りはフープロでガーッ。

ひたすら炒め続けます。こげそうになったら、濡れたフキンでフライパンをさましながら。
140515_1210~01
1時間くらいでこのようになりました。ぽろぽろのそぼろふりかけみたい。ちょっと炒めすぎかも。でも日持ちはしそうです。とりあえずできあがり。密閉容器に入れて、ちびちびとごはんにかけたりします。
140515_1235~01
陰陽の考え方をとりいれたマクロビオティックでは、根菜に長時間火を通した鉄火味噌は、極陽の食べ物なので、極陰状態を改善するのに最適とされているそうです。放射能は極陰であるので、311後、放射能対策の食物としても知られているみたいですね。(ちなみに私はマクロビ派というわけではありません。なんでもありの雑食派です)。

なんか元気がでそうな保存食であります。