🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

梅味噌

2014
17
梅の季節ですね~。

今年は、梅干しの他に、お客さまからとっても簡単に作れておいしいのよ~、と教えられて、梅味噌を仕込んでみました。
140615_0638~01
梅1㎏、味噌1㎏、砂糖600g、サンドイッチのように重ねます。味噌や砂糖は安売り品でOK。(ダシ入りは不可。当たり前ですが)。砂糖の量は好みで加減してください。
140605_1558~01
数日たつと、ドロンとしてきます。ドレッシングやお豆腐にのせたりするとおいしいです。
140617_0755~02
左が梅味噌。梅がヨレヨレになるまで漬けておくと、種まで食べられるわよ~、ということなので、楽しみです。
140626_1900~02
お豆腐に梅味噌とバジルをのせてみました

毎年仕込んでいる梅干しの作り方はこちら