🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

スコールの青梅にウブドを思う日

2014
25
昨日の午後、東京は雹が大量に降っていたところもあるようですが、青梅ではスコールのような雨と雷でした。異常気象だけれども、内にこもって内省的に過ごせる感があって、もともと雨の日はけっこう好きです。青梅に移り住んでからはなおさら。深い緑の木々が風に揺れ雨に打たれるさまを見るのは、とても気分がよくなります。そしてなんとなくバリのウブドを思い出してしまいます。

青梅に住居を定めることになったひとつのきっかけは、濃密な緑の気配。不動産屋さんサイトを見ていて、青梅のとあるマンションの窓から深い緑が写っていて、なんだかウブドを連想してしまったのです。そして青梅にターゲットを絞って検索して、今のところに住むことになりました。まさかの展開。人間の連想って人をどこに連れて行くのか予想がつきません。

で、住んでみてからは、さらにバリに似ているところがたくさんあるなあ、ということを日々発見しています。たとえば・・・都心から1時間ちょっと。自然がいっぱい。神社仏閣がすごく多い。お祭りが大好き。パワースポットが周辺に多い。お店が少ないわりにベジっぽいカフェレストランのある率が高い。ゆるい営業形態のお店が多い。お散歩するのにちょうどよい規模の町。アーティストがたくさん住んでいる。手作りテイストのお店も多い…。そして、ウブドはヨガと瞑想が盛ん。青梅も住んでからしばらくはわからなかったのですが、サークルを始めてつながりができてくると、ヨガや瞑想をやっていたり興味を持っている人がたくさんいるなあ、ということに気がつきました。

そんなこんなで私にはとても居心地のよい町です。

バリに連想がいってしまったので、昨日の瞑想会では静かなガムラン音楽をかけてみました。とりとめのないお話ですみません。
081202_0845~01

081204_1818~01

081212_1814~01