🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

夏の常備菜

2014
28
うちの夏野菜の常備菜。冷蔵庫につくりおきしておくと便利。お弁当にもサッと入れられます。
140627_0934~02
手前、おなじみラタトゥユ。オリーブ油とニンニクで、そのときにある夏野菜を炒め煮。トマトの水気だけで煮るのがおいしい。

奥、きゅうりに塩と梅酢をふっておく。きゅうりはアシが早くて、置いておくとわりとすぐにヘタるので、買ってきたらすぐに処理してしまいます。たまにしょうがやみょうがなどを入れて。食べるときにワカメなどと合わせたり、他のサラダ野菜と合わせたり。切って梅酢と塩をかけておくのは、大根とニンジンとか、他の野菜にも応用がききます。

重宝しているのが、イケアで購入の耐熱ガラスの保存容器。ガラスだから洗いやすいし、プラスティックより見た目も感触もよいので、このまま食卓にも出しやすい。ちょっと重いけど、いいですこれ。