🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

すごい発酵力

2011
16
このところ、晴れると陽射しがかなり強いせいか、仕込んだEM活性液を、陽のあたるところへ置いておいたら、すごい勢いで発酵しています。仕込んで4日目には、シューシュー音がしていて、1日何回もガス抜きをしても、すぐにボトルがパンパンになってしまいました。留守にしているあいだに、破裂してしまったら困るので、バケツに入れてから外出しました。これでひと安心。今日で8日目で、だいぶ落ち着いてきましたが、まだまだ発酵していて、ボトルが膨らんできます。(今は朝晩のガス抜きだけで済んでいます。)
(※EM活性液についてはこちらに説明してあります)

2011年11月11日が、ひとつのシフト時期という説が流行っていましたが、気のせいか、その日を境に、陽射しが強烈になってきた気がします。いつもと活性液の仕込み方は、分量も作り方もたいして変わらないのに、発酵が以前よりパワフルになっているのは、太陽活動や地磁気エネルギーも含む環境の変化に、微生物たちが敏感に反応しているのではないかしら?と、感じています。
111112_1100~01