🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

暮れの準備

2014
18
毎日寒いですね~。そしてあっというまに師走。たいして成長しないまま1年の過ぎるのが早いこと

ぼちぼち水回りの掃除やら、不用品の整理やらをしています。年末年始も休みがないので、大掃除しなくてすむようにちまちまと。

ついでに災害時用品の見直し。

水は絶対はずせません。ペットボトルのほかにポリタンク。そしてお風呂の水。生活用水に。それといくらかの食糧。ふつう時にも食べられるものがいいので、おかずは缶詰のタイカレーがおきにいり。
141216_1259~01
そして、手回し充電できるソーラーラジオ。ライトもついている優れもの。311の震災後、青梅は計画停電してました。情報がないのはすごい孤立感がありました。
141216_1301~01
なにごともないのが一番だけど、異常気象、地震、火山噴火、が多い近頃ですから、できる範囲で備えておくのは大事。あとは運ですかね~(笑)。