🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

この時期

2015
29
今年もまたこの季節がやってきました。確定申告。

毎年、パソコンソフトを導入しようかと思いつつ、入れたら入れたで覚えたりがめんどうなので、今年もまた手書きの複式簿記でやってます。こっちのほうがよっぽどめんどくさいじゃないかと思うんですが。

でも、意外なことに、書類をひっぱりだしてきて書き始めるまではおっくうだけど、だんだん集中してくると、けっこう気持ちがよくなってくるんです。写経かなにかをやっているような感じで。

で、事務処理であれ、家事であれ、そこに意識がぴったりと合っていれば、なんでも瞑想になりうるなあ、なんて思うのでした。決算瞑想!(笑)。

そして、ティクナットハンの「お皿を洗うときはお皿を洗うだけ!」(むりやりな超訳)を思い出しました。
150128_1238~01
寒いけど、日ざしはもう春。お正月の切り花の猫柳を花瓶に入れたままにしておいたら、いつのまにか根っこが生えていました。植えてあげようかなあ。