🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

ワークショップのお知らせ☆ビジョンボード作り

2015
05
こちらのイベントは終了しました。

素敵な毎日をおくるためにいろいろやってみようという単発ワークショップです。ヨガではないですよ。

今回は、「夢を実現するビジョンボード作り」。タイトルは大げさだけど、フォトコラージュの形式で、気になる写真を切って貼るだけのとっても簡単で楽しいワークです。簡単だけども、効果は絶大。わりとやっている人も多いのですが、ひとりではめんどくさかったりするので、集まってやってみようという企画です。

「夢を実現するビジョンボード作り」

日時:  3月26日(木)  20:00~21:30
場所:  つぶあんカフェ4Fスペース(つぶあんさんのHPにてご確認ください。→こちら
参加費: 1,500円(材料費込み)
申し込み方法: つぶあんカフェさんに℡にてお願いします。0428-25-2251(受付10:00~17:00)


レンタルスペースへはお店の横のドアからラセン階段で4階まで上がってください。入口がわかりずらいですが、ビル1Fのドアの「Yes」という文字ステッカーを目印にしてください。

切り抜き用の雑誌、ハサミ、ノリ、台紙、などの道具は、こちらで用意いたしますが、使いたい写真や不要になった雑誌などをお持ちいただいてもけっこうです。

椅子とテーブルなどはありません。床に広がって作業をします。ちょっと姿勢がきついかもしれません。ご了承のほど。

夢をかなえるために、まず潜在意識の願望を表層にうかびあがらせて明確にさせていきます。自分ってどんなものがほんとうは好きなんだろう?どんなことをやってみたいんだろう?直感的に気になる写真を、雑誌などから切り抜いてペタペタと台紙に貼っていきます。あまり深く考えずにする、というのが潜在意識にアクセスするポイントです。できあがったビジョンボードには、自分の知らなかった意外な面や願望が映し出されています。

そして、できあがったビジョンボードを、自然と自分の目に触れる場所(お部屋など)、に置いておくと、いつのまにか夢が実現してしまうのです潜在→顕在化していくのですね~

ビジョンボード、まだ都心に住んでいたころ、友人宅で遊びながらいろいろなミニワークショップをやったりしていましたが、そのうちのひとつです。ず~っと忘れていたのですが、ふと思い出して、またやってみたくなったので、企画してみました。

これ、ほんとに楽しいんですよ。ひとりでもできることなんだけど、終わったあとに、お互いの作品を鑑賞しながら、思わぬ角度からの感想なども聞けて、自分では気づかなかったことに気づいたりするので、何人かですると、またいっそう楽しいんです。

どんなものなのかわかりにくいかと思いますので、2009年に友人宅でやったときの様子を↓に載せてみました。(2009年!ずいぶん前ですね~。時のたつのは早いです
f0124642_20384599.jpg
最初はおしゃべりに花が咲いていたのに、いつのまにか口数が少なくなって、ひたすら切っては貼り切っては貼り・・・。参加者のみなさん黙々と作業に没頭していきました。ほんとに切ってはるだけ。なのになんかすごくはまってしまうのです。
f0124642_20391224.jpg
できあがった作品を並べてみました。斜めからだからちょっと見づらいけど、そこはプライベートな深層心理が表れているので、よくわからないくらいでちょうどいいかな。

こんな感じです。よかったらぜひ~。