🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

寒さ対策

2011
01
急に寒くなりました。でも、今年はエアコンを使わないようにしよう、と思っています。夏は一切使わずにすみましたが、さすがに青梅の冬は寒いです。なにしろ雪女伝説の里だそうですから。

こんなときに恋しくなるのはコタツ。コタツがないので、ホットカーペット2畳用を、切り替えスイッチで1畳分にして、上に座卓を置き、毛布を2枚かけて、コタツのようにしてみました。あったか~い。熱源が上にあるか下にあるかの違いだけみたいです。やってみると予想以上にコタツっぽいのでビックリです。もっと厚手の布団をかけてみたら、厳寒期も乗り切れそう。ただし、電気があれば、ですが。この辺は都心とちがい、311後、まともに計画停電をやっていたので、電気のない暮らしは、短い間ながらもけっこう身にしみています。節電大事ですね~。

それから、家でも外でもよくやっているのが、ストールを腰に巻きつける、です。簡単だけど、骨盤まわりを暖めるのは、女性は特に大事。

あとは、なるべく公共の場所で休日を過ごそう、と思います。