🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

生姜と梅干

2011
04
寒くなったら、生姜の出番です。すりおろした生姜(親指大くらい)と、梅干1個、に、お湯をさしていただきます。お腹がとても温まります。今年の梅干は自家製。6月に2kgほど漬けて、8月にベランダでネット干ししたものです。塩分18%なので、失敗なく作れました。さらに今年は、311後から、EMをフル活用しているので、梅干し生姜ホットドリンクに、EMXゴールドを5ccほど入れることにしました。

ここ数日の寒さで、お腹が冷えてしまったので、寝る前に、生姜湿布もしてみました。すりおろした生姜を、お茶パックにめいっぱい入れ、帯状にした乾いたタオルの中に入れ、お腹に当てました。蒸しタオルでやったほうがいいのかもしれませんが、すぐに冷めてしまって、何度もとりかえなくてはいけないので、乾いたタオルに包みっぱなし、でやっていますが、じわっとしみてくるので、時間のないときは、これで十分な気がします。

ところで、最近気になったニュースは、11月25日に発生した青梅の霞川の魚の大量死。約5000匹の魚が原因不明で死んでいるのが、見つかったそう。あれから1週間以上たっているから、原因がわかったかなあ。
111204_0758~01