🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

ヨガで健康な95歳

2015
11
ときどき、ネット上で、ヨガってすごいな~と感じさせられるニュースやトピックを発見すると、ご紹介しています。

「毎日のヨガが健康の秘訣?見た目も中身も若すぎる95才のトルコ人男性が話題に」というタイトルのニュース→こちら

ヨガを始めるのに遅すぎるとか、身体が硬いとか、関係ありませんねー。そして、年を重ねること=老けて劣化する、っていうことも関係ないですねー。エイジング=劣化は、生活習慣病と思いこみ、なのだ、と思います。

大人になると、決まった身体の使い方しかしなくなる、もしくは動かずに生活してたりしますから、どんどん錆びついていくんだろうなー。人間の細胞は9年もたてば、全身が入れ替わるそうなので(人によってはもっと早い)、食、運動、心のありよう、で、バージョンアップはできるはず。あきらめないでがんばりましょうね。私も20代のころよりも、今のほうがはるかにカラダが快適です。