🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

バリ・リトリート②

2015
07
バリ島つづきです。
151028_0746~01
この日はお料理教室。バリ在住の友人の親戚宅へうかがいました。立派な門構えの格式のあるお宅です。
151029_1451~01

151029_1621~02
庭にはニワトリが放し飼い。
151029_1620~01
大きなマンゴーがなってます。豊かだなー。
151029_1623~01
ピーナッツソース、テンペ、生揚げのようなもの、空芯菜のような野菜、見たことのない調味料などなど。
151029_1504~01
部屋中に充満するココナッツの香り。
151029_1517~01
いただきまーす。ゲキウマっー。ヨガグループということで気をつかっていただいて、ベジタリアンメニューになっています。初めて食べるのになつかしいお味。どこの国でも家庭料理は飽きがきませんねー。
151029_1530~02
スイーツはサトイモのようなものをココナッツで味つけしたもの。
151029_1602~01
スイーツのお皿は、バナナの葉っぱをその場でチャチャッと折りたたんで、葉っぱの芯を楊枝がわりにとめて。硬いところをスプーンのかわりに。とってもおしゃれでエコ。残ったごはんも、バナナの葉っぱに包んでおみやげにしてもらいました。日本でもちょっと前まで、竹の皮におにぎりを包んだりしてたんですよね。復活しないかなー。
151029_1604~01
そしてまた別の日。聖水が湧く寺院、ティルタ・エンプルへ。
151030_1216~01
御神木。
151030_1215~01
腰巻サロンの貸し出し所。看板にはドレスコードが書いてあります。サロン着用しないと入れません。
151030_1217~01
ロッカールームがあるのでそこで着替えができますが、なぜか男女兼用のお部屋。意味が分からん(笑)。
151030_1224~02
サロンの下に水着を着てきたので、私たちも聖なる池へジャボン。澄んだ水。魚もいます。
151030_1227~01
全部の蛇口のお水を頭から浴びます。プチ滝行。はあー、気持ちいいー。お水は飲めるので、ペットボトルに入れて持ち帰りました。
151030_1226~02

それから、グリー村のグリーンスクールへ。いきなり写真サイズが大きくなりましたが、カメラ故障したので、同行の方にいただいた写真です。11222945_760865247373038_5254494400217613385_n.jpgここは敷地内の建物が全部竹でできています。トイレはコンポストで内装が素敵。もちろん竹。日本も竹が多いから作ることはできても、寒い冬には住めないなー。南国はいいなー。オーガニック食堂があったので、アイスクリームを食べました。いつもバリに来てなんとなく感じるのは、楽園はつくるもの、ということ。
12191579_760865344039695_4407145568286565771_n.jpg
そしてまた別の日には、霊的治療やリーディングなどをする有名なバリアンに観てもらいました。この人がかなりすごかった。みんな本人しかわからないことを言い当てられてビックリ。それぞれ、将来のこと、過去のこと、亡くなった人との会話、健康上のアドバイス、などを受けていました。私は、人に触れる仕事をしているので、バリのヒーリングパワーを持ち帰えりなさい、と、パワーをチャージしていただきました。ラッキー

食べて笑ってヨガをして。ヨガのリトリートなので、少しはシェイプアップして帰れるかと思いきや、体重増で帰国したのでした。今、心は軽いけど、身体重たいです。そして、帰ってきてから、プチミラクルが起きたりしていて、バリパワーは続いてます。