🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

大掃除

2015
30
大掃除の季節ですねー。ちょっと気になってググってみたら、どうも年末の大掃除の習慣というのは海外にはあまりなくて、ほぼ日本ならでは、みたいです。

神社の清められた場などを見ても、空間に満ちる氣の大切さを知り、大事にしてきた風土だからなんだろうなーと思います。ケガレ(氣枯れ)を払い、新たな年を迎えるって、案外日本のいい習慣なのかもしれません。

空間について、いろいろな角度から書かれた本を3冊ほど。

「部屋を見れば未来がわかる」。お掃除のプロが書いた本。成功者のお部屋はキレイ度がだんぜん違う。数万軒のお宅を掃除してきた著者のいうことなので、ものすごい説得力あります。おもしろいですっ。

「幸運の印を見つける方法」。外応、という外の世界からのメッセージについて、謎の占い師トラさんの説が満載。不思議研究所もりけんさんの本。これを読んで思い出したのが、ユーミンの昔の曲。「目に映るすべてのことはメッセージ~♪」という部分。実は深い唄だったかも。

そして、友人がわざわざ電話までくれて(笑)、強力にすすめてくれたので読んでみた本。「ついに解けました 愛の方程式」。合気道の先生でもあり、物理学者でもある先生の本。お掃除よりもっと壮大なことが書いてあるのですけども。空間を味方にする!いいですね。

どれを読んでも、きっとお掃除がしたくなるはず。新年は、キレイ空間にお花でも飾って、いい氣を呼び込みましょう~。

あ、私は年末に大掃除はしません。暖かい時期に気が向いたら、っていう感じです。はは