🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

甘酒でラクラクべったら漬け

2016
13
このところお知らせばかりのブログなので、ちょっと箸休め。箸休めといえばお漬物。べったら好きなので作ってみました。簡単にできておいしいので、きらさずに作ってます。
160209_2333~01
★材料
甘酒…スーパーで買った液状の甘酒を、うすめずにそのまま使ってみました。分量は容器にヒタヒタ。
大根…容器にはいるだけの分を適当な大きさに切る。縦4ツ割にして、皮をむいてみました。
粗塩、好みで鷹の爪、昆布。

★作り方
大根に塩をズリズリすりこみ、しばらく放置。水分をある程度抜いて、甘酒に漬けこむ。鷹の爪、昆布を入れて、数日漬けておく。途中で味見をして、塩気が足りなかったら足してまた漬ける。

かなりいい加減に作ってもおいしくできます。甘酒は加糖なしのものを使用しましたが、かなり甘かったので、砂糖入れてません。甘酒は何度も使い回してしているのでリーズナブル