🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

青梅妖怪ツアーに行きました☆

2016
02
友人が「青梅妖怪伝説と寺社巡り」ツアーのモニターに当選したので、行ってきました。すごい倍率だったそう。ラッキー。
160301_1434~02
観光案内所前で、イヤホンを装着。ガイドさんつき。ツアーっぽくてワクワク感があります。
160301_1431~01
ここから徒歩でまわります。 この日のコースは、にゃにゃ曲り→金剛寺(笑い地蔵)→男井戸・女井戸(あずき洗いの女)→清宝院(ムジナ婆)→常保寺(猫地蔵)→梅岩寺(慈悲深いえんまさま)。

金剛寺。平将門の梅を鑑賞中。
160301_1508~01
スタンプラリーも。この日の参加者20名に子供はまったくいません。むしろ中高年が多かったです。
160301_1507~01
清宝院。
160301_1532~01
ご住職のお話を聞いています。
160301_1537~01
常保寺。
160301_1546~01
しあわせを呼ぶ猫地蔵。かわいい。
160301_1547~01
公開中の涅槃図を拝見しながら、ここでも、ご住職のお話を聞きます。なんか得した気分。
160301_1554~01
梅岩寺の閻魔さま。梅岩寺はしだれ桜が超有名な観光スポットでもあります。私はいつもこのとなりの市民センターでヨガやってます。超近所(笑)。
160301_1611~01
最後は昭和レトロ館の雪女の部屋で、妖怪しるこをいただきました。甘いのにじんわり辛い不思議な味で、おいしかったです。
160301_1629~01
青梅の雪女のこと、以前のブログで書いてますので、ご参考までに。→こちら

うちから半径1㎞ほどを歩いて回るツアー(笑)でしたが、ガイドさんの説明を聞きながら、みんなで歩くのは、観光気分でとっても楽しかったです。ロンドンには昔から、幽霊の出る場所を歩いて回るツアー、というのがあるそうなのですが、青梅妖怪ツアーも、そのうち世界中から観光客が来るようになったらおもしろいなーと思うのでした。