🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

瞑想トレーニングで人生が変わる

2011
09
昔読んだ本の中に、遭難したときに、空腹で死ぬんじゃなくて、脳波が乱れると死ぬ、と、いうようなことが、書いてありました。また、別の本には、思わぬ苦難にあうと、生存のための脳が優位になって、IQが下がる、と、いうようなことが、書いてありました。このところ、電車の人身事故や、イライラが引き起こす事件が、毎日のようにあります。先のまったく見えない時代だから、しょうがないといえばしょうがないのですが。

脳波を安定させて、心身を健やかに保つためには、瞑想がとてもいい、ということは、知られています。こんなときこそ、瞑想!・・・とはいっても、忙しいのに30分も1時間もじっとしていられないし、正しい瞑想方法も知らないし、それに悟りとかなんとかって世界がちがうし、だいたいめんどくさい、という人が多いのではないでしょうか。私もそうです。でも、とてもいい本を見つけました。

「瞑想トレーニングで人生が変わる」ビクター・ダヴィッチ著(ダイヤモンド社)

瞑想を、神秘的側面から切り離して、脳の筋トレ、もしくは、毎日の歯磨きのようなもの、と、位置づけて、1日8分、1週間ごとにちがう簡単な瞑想方法を、コーチしてくれます。キッチンタイマーを使う、というのも、悟り的世界というより、筋トレっぽくて、取り組みやすい気がします。そして、いいな、と思った文章がこちら。

『良い瞑想は、今あなたがした瞑想、のことです。悪い瞑想は、あなたがサボってしまった瞑想、のことです。』

すごく肯定的。「うまく」瞑想する必要がないんです。しかも、1日8分でも1週間続けると、ほぼ1時間の瞑想をしたことになります、と、とてもやさしい。瞑想に対する固定観念がはずれて、毎日楽しくできそうです。

これまで毎日ではないけれど、自分なりの瞑想を時々やっていて、やった日とやらなかった日の質のちがいがあるなあ、と思いつつ、毎日というのはなかなかできなかったわけですが。8分なら!さっそくタイマーを買ってきました。・・・そしてさっそく問題が。気が利きすぎるタイマーを買ってしまったらしく、何回か途中で鳴り、残り時間を知らせてくれるのでした。というわけで、今はタイマーなしで、だいたい8分、でやっていますが、続いています。継続して、いい瞑想筋肉をつけようと思います。途中で鳴らないタイマーも買ってこようと思います。やっぱりあったほうが便利ですから。
111209_0839~020001きまじめすぎるタイマー君

今朝は、どうもお布団から出たくないなあ、と思っていたら、雪!でした。都心のほうではミゾレだそうですが、こちらは遠くの山もうっすらと雪化粧しています。明日は満月で皆既月食ですね。
111209_0840~01