🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

紅茶キノコ復活?

2016
19
都会のおしゃれな店で、紅茶キノコ・ドリンクを売ってたのでびっくり。
子供のころ、すごいブームで、となりのおばちゃんも作っていて、よくいただいた。若者は知らないかもねー。
160515_1605~01

160515_1604~01
どうもヨーロッパやハリウッドセレブのあいだで好評になってるらしい。

菌種培養して自作すると、キノコというかクラゲのような物体が発生して、液体の上をぷかぷか浮いて、かなり大きくなったりしてたのだけど、さすがに見た目不気味だから売り物には入れなかったんだろうなー。

世界に広がる日本の菌活。しばらく見ないうちに、ずいぶんと垢ぬけて帰ってきた帰国子女のような。昆布はいってないのに、コンブ茶というネームになってるし(笑)。

あとで知ったら、まわりで育てる人がいて、菌種あげるよ、といわれましたが。めんどくさいからやりませんけど、キノコクラゲの姿はもう一度見てみたいかも。昭和のブームの一端をになっていた紅茶キノコ。ちょっとなつかしい。