🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

永遠のヨギー

2016
20
今、絶対に見たい映画がこれ!

永遠のヨギー・ヨガをめぐる奇跡の旅

でも、日にちが合わなくて、観に行けない。・・・すごい残念

ヨガをやっている人、スピリチュアルが大好きな人、まだ観てない私がおすすめするのもヘンだけど(笑)、観て損はないはず。私のかわりに観てきてねー

アメリカでヨガの礎をつくったパラマハンサ・ヨガナンダ。知ってる人も多いと思うけど、「あるヨギの自叙伝」の本は歴史に残る名著だと思います。ヨガをはじめたばかりのころ、分厚いこの本にめぐりあい、あまりの素晴らしさに、睡眠時間大幅に削って、いっき読みしてしまいました。いっけんおかたそうな本だけど、超おもしろくてぶっとびます。修行系のお話と思いきや、摩訶不思議なお話のオンパレード。自叙伝だから実話なはず。

初代スターウォーズのオビワンのエピソードなんかは、この本をヒントにしてるだろうなー、というような話が満載。たくさんの人々に影響を与えたヨガナンダ。ジョージルーカスだって読んでるはず(想像)。

そんなヨガナンダの映画が、今、あるなんて。観に行きたい。・・・けどダメ。・・・残念です。

そして、関係ないけど、大切なヨガナンダの本は、人に貸して、その後、もどってきません。本は人に貸すな、というのはほんとですねー。これまでの回収率はかなり少ないですもの。また読みたいー。もどってこーい(笑)。