🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

ごはんのおいしそうなインド映画

2016
26
何年ぶりかで、代々木公園の「ナマステ・インディア」へ。秋はフェスが多いので、お出かけが続いております。
160925_1307~02
いろいろ買いこみまして。

特にインドのお弁当箱。重ねられて便利、プラスティック容器よりも、汚れがさっと落ちていいかも、と思ってましたが、お弁当がたっぷり出てくるインド映画を見てから、なおさら、欲しいなー、と。

「スタンリーのお弁当箱」。かわいい子供たちがおいしそうに重ね弁当を食べるシーンがたっぷり。
「めぐり逢わせのお弁当」。中高年のよるべない恋。ダッパーワーラーという、弁当配達人がすごい。

映画はすべてスカッとさわやかであるべし、と思っている私には、どちらも、ビミョーに痛い感じの映画でありましたが、出てくるお弁当の数々が、とってもおいしそう。毎日インド料理を食べるためにだけ、来世はインド人に生まれ変わりたい、と思ったくらい
160925_1532~01

そして、スイーツ屋さんでは、「マダム・イン・ニューヨーク」に出てくるラドゥを発見。映画では、みんな大好きで、パティシエも大絶賛してましたから、いったいどんななんだろう、と謎の食べ物として、ずーっと気になっていたのです。
160925_1357~01
ふ・ふ・ふ。初ラドゥ。主な材料は、ひよこ豆粉とシロップと油(たぶん)。ガネーシャの大好物で、ガネーシャ像にはこれがよく描かれているそう。そーなんだー。
160925_1529~02
甘くてオイリー。ちょっと和菓子にも似ていたりして。昔ながらのお菓子だからかも。謎のスイーツを味わえて満足。

それにしても、映画に出てくるお料理って、なんであんなにおいしそうに見えるのでしょうねえ