🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

緑と人と

2016
09
今は自然に恵まれた土地に住んでいるので、わざわざ緑が見たいー、と思わなくなりましたが、都心に住んでいたころは、植物のある風景が貴重でした。公園にもなかなか行かれない、忙しい日々の中、ふと見上げる通勤途中の並木道の樹々には、ずいぶん癒された記憶があります。

都心にこそ、緑は必要。

そんな中、オリンピックのために、都心では、住民に知らされずに、街路樹の伐採計画が進んでいるそう。→こちら

160929_1223~01
たった2週間のイベントのほうが、日々の暮らしより重要なんでしょうか。並木のない道路を想像してみたら、なんと殺伐としていることか。

明治神宮の森は、100年先を見越して、人間の手で作られたもの。昔の日本人は、目先のことばかり考えずに、広い視点でものを観る力があったのだなあ、と感心したことがあります。生まれたときから、コンクリート造りの人工物の中があたりまえの現代人は、感覚が鈍ってきているのでしょうか。人口建造物は、すぐに作ることができるけど、100年の木は、100年たたないと100年の木にならないよ。

雨が多く、水が豊富で、植物がよく育つ日本は、世界の中でも稀有な土地。それを誇りにもちたいのだけど。ちょっと悲しい。

 立ち止まり 空の青さを知らずして どこへ急ぐか 雑踏の人