🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

卒業写真みたいな

2016
11
アビヤーサ。繰り返し練習すること。ヨガっぽくサンスクリット語で、書いてみた(笑)。

ヨガでもなんでも、自分の身につけるには、繰り返しの練習が必要。これだれでもわかる。

けど、ヨガの練習は地味っちゃ地味だ。他のお稽古ごとやスポーツには、発表会があったり、試合があったり。ヨガには、ただ練習の場しかない。

たいていの人には、ひとりでもできるようになる、というのは、それだけでもけっこう修行だ。

だから、そうなるまでには、仲間のいる場で練習する、というのがいいかもしれない。魚も小さなうちは、たくさんのみんなと一緒に過ごしている。

そのころ撮影されたDVDだ。
161004_1523~01

そのうちでいいやと見たことなかったDVDをIYCにて購入。日付を見てちょっとびっくり。2005年。

あの時代の朝マイソールに来ていた人たちの静謐で真摯な熱気。その中に私もいた。

あれから、少なくとも7㎏は体重が増え、髪がショートからロングになった。

校庭に埋めたタイプカプセルを開けたらきっとこんな感じかもしれない。バックにはユーミンの卒業写真の曲を流して(笑)。

趣のあったミュージアムは今はコメダ。他にもいろいろ変わってはいるけれど。

DVDが出来上がったあとも、毎日のように先生の元で練習をしていたのに、DVDを見てごらん、ともいわず、さりげなくスタジオの片隅に置いてあっただけ。だからわざわざ観ようとも思わなかったのだけど。

タイトルバックには、参加した全員の名前が書いてある。なんて、粋でお茶目な演出なんだろう。こういうところが、ケンハラクマ先生を好きな理由でもある。

あの時代にあの場所にいられてよかったと思う。おーい、魚たち、みんな元気でやってますか~?

諸行無常。