🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

瞑想会の感想集

2016
30
ヨガブームであちこちにスタジオがあるのに、瞑想やってるとこあんまりないよねー、じゃやってみよーかー、というほんの思いつきではじめた瞑想会。どうせすぐになくなるだろうとの当初の予想に反して、ほぼ隔週開催で、3年くらい続いております。その間、日本もどんどん変わって、テレビ番組で瞑想効果をやったり、電車には瞑想本の広告がバーンと出たり。瞑想=あやしいカルト、というオ○ムのトラウマから、やっとこ抜け出られた感があります。

そんな時代になってきましたので、瞑想ちょっとやってみたいかも、瞑想ってどんな感じなの?と、これから瞑想をはじめてみたい方のご参考にでもなればよいかなーと、瞑想会参加者さんの感想を、いくつかピックアップしてみました。瞑想はまったく初めての方から、かなり慣れている方まで、お仕事も年齢もさまざまな方が、来たいときに集まって座っています。

とってもシンプルな瞑想をやっているのですが、みなさん、いろいろな感想をお持ちになっています。まだまだ紹介しきれないので、瞑想ってなに?と思ったら、体験しにきてくださいませ。砂糖をなめたことのない人に、砂糖の甘さを説明できない、という例えはヨガでよく使われます。理屈の前に、まずは体験してみよう、ですねー。

あ、それからよく勘違いされるのですが、私が教えたりするわけじゃないです。私は会場を設定するだけの会場係。それとブログを書いているので、ついでに広報係。ですかね。自主練ベースの瞑想会なんですよ。
160703_1913~02
~Feel Stillness~
~内なる静けさと平安のひろがりをただ感じつつ~

(※瞑想会は随時こちらのページでお知らせしています。)

******************************
雑多な日常から離れる人生の隙間時間。ただ座って眼を閉じる事がこんなに楽しい時間だとは知りませんでした。お風呂に浸かる様な気持ち良い日もあれば、こんがらがっていた出来事が渦巻いていたり、日によって全然違います!

何の決まりのないフリースタイル

勝手に始まるシェアタイムでは、意識がちょっぴりリンクしてたり全然違う事感じていたり話を聞くのも楽しいです。
私は楽しいので仕事終わりに急いで支度してせっせと通う瞑想会。

瞑想の感想は書けば長くなるので、是非脚を運んで瞑想会にて聞きに来て下さいませ。
*****************************
今日は分離した精神世界観を手放せた様な氣がします。ないとおもうから求める。あたまに眼鏡をのせて眼鏡がないと探して、さらにこの目は見えている事に氣づかなかったことに似て。フィジカルにも良い瞑想でした!
******************************
あとで帰ってから思い出したのは、なんで瞑想をしようと思ったかの初期の動機。情報がてんこもりの時代、選択することに実はすごいエネルギーをつかい、より優れた(?)ものや方法が、次から次へと出てくるので、あー、あっちのほうがいいなあとか、やっぱりこれじゃないほうがいいかなー、と、ふりまわされたりする。ま、上昇していこうということなんだろうけど、それはそれでたいへん疲れる。なので情報断食を短い時間でもしたらいいな、と思ったのでした。ネットも飛行機もなく、日々の食い扶持を稼ぐのがやっとの時代とくらべると、情報だけなら、不遜を承知でいえば、昔の聖人聖者よりも今の一般人のほうがはるかに持っていると思う。そんな情報ジャングルで生き延びるために、自分のアンテナのメンテナンスみたいなことが瞑想ではできるのではないかなあ、と。
******************************
メーソー会に参加してから情報収集癖が落ち着いたのと、本当に必要な情報が入ってくる様になりました!
欲しいものと必要なものにズレがあったなぁ^_^;なんて。じっとしている事が心地よいです。
******************************
みんなで自然に作りあげてるから居心地いいんだね。
いつも有難うございます。会では無口になる私ですが、とても感謝しています。
******************************
「ただすわっているだけ」

「ただすわっているだけ」の瞑想という
Yさんの名言が昨日ありましたが
それこそ深くて大きい存在の覚えのような気もしました。
石が石として認識ではなく、ただあるように。
あのなにげない言霊を記すことはできません。

ちなみに、瞑想にはその場をクリアーにしたり
地球を穏やかにする効果もあります。
なのでグループでの瞑想は効果が大きいんです。

「ただすわっている」ことだけでも
偉大なこと、存在はそれだからこそ
ここにあるのかもしれない。

なんて、感動したり、それをわすれて
日常に埋没したり。
*********************************
初めて参加させてもらったのに、初めてと思えないくらいリラックスできました。ありがとうございました。
*********************************
なぜか、カラダの柔軟性が増しました~(^◇^)。
**********************************
私は、ときどき「ジェインオースティンの読書会」という映画を思い出します。雑多な人が定期的に集まって、よもやま話をするところがなんとなく似てるのかな。ストーリーは忘れてしまいましたが。