🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

エイジレスヨガ

2017
09
ヨガのナビゲーターをやっているわりに、あまりヨガのことを書かないブログです(笑)。ヨガがいいよー、というのは、ちょっとネットをググれば、わんさか情報が出てくる時代ですから、私が書かなくてもいいや、ということと、私にとってヨガは、あってあたりまえ、やってあたりまえのもの、になっていて、毎日食べる白いご飯、みたいな存在になっているから、ということもあります。白いご飯のこと、いちいちブログに書く人少ないですよねー。でも、たまに、あっ、これはすごい、みんなに見てもらいたい、という動画を発見すると、アップしています。主観的な言葉で百万遍説明するよりも、だれもが見てわかる、というのがいいと思いますので。

老婦人がヨガで変身した記事→こちら

私のまわりにも、交通事故で受けた激しいダメージをヨガで回復させ、現在ヨガインストラクター、とか、難病、大手術、日常生活すら復帰は難しいと医師にいわれたが、その後ヨガのインストラクターに復帰した方、とか、ヨガをコツコツ続けて、奇跡的な回復ができた方々が数多くいらっしゃいます。

私自身も、頸椎ヘルニア中程度(MRIによる判定)、だったり、坐骨神経痛、であったり、不眠症、強度の肩こり、スタミナ不足、その他不定愁訴のかたまり、で、OL時代、ウィークデーのデスクワークをこなすのがやっとで、休日はぐったりとして、身体を動かすなんて考えたこともありませんでした。ギャルエイジの数十年前(と、ここはぼかした表現)より、マダムエイジの今のほうがはるかに身体が快適です。

たいていのスポーツは、年をとるとできなくなったり、ガタがきやすくなったりしますが(スポーツ選手を見ると感じます)、ヨガは年齢がいってからでも始めることができますし、続けていけばいくほど効果がでてくるのは実感しています。そしてコツコツ作り上げた身体は、後戻りしにくいです。人に身体を治してもらっても、結局、必要な筋力やバランス力がなければ、保持することはできませんから。

ということで、年齢関係なく、ヨガいいよー、ということをつらつら書いてみたのでした。
170208_0828~01
最近の朝の新しい習慣。白湯を飲む。
アーユルヴェーダでも漢方でも、かんたんにできる素晴らしいデトックスの方法とされているのではじめてみましたが、いつまで続くかなー。しかもそのあとすぐにコーヒー飲んでますし(笑)。