🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

ヴィジョンボード作りました/Making Vision Board

2017
05
昨日はヨガ後の時間に、ヴィジョンボード作り。いつもは最後に参加者さんと作品の記念撮影するのだけど、時間がなくて、一部の作品だけ撮りました。
170404_2151~01
何度もやって慣れてる方、初めての方、半々くらい。中学の授業でやった覚えがある、という方もいて、へええ、そういう学校もあるのね、と感心したり。
170404_1958~01
直前になるまで何人参加するのかわからなかったので、だいたいこのくらいでいいかな、と台紙を用意したのですが、終わってみたら、ちょうどピッタリo(^▽^)o。なごやかに楽しく終了しました。ご参加ありがとうございました。

いつもなら、ワークショップやりました、でブログ終わりなのですが、今日は、私の作品を例にして、ヴィジョンボードがどんなふうに機能しているのか、ちょっと見てみましょう。
170405_1545~02
1枚目。青梅に越してきてすぐに、ひとりで作ったものです。越してきてすぐのころは、このあたりに友人知人はひとりもいなくて、ヨガやイベントもやってなくて、近所のお店もまったく知らなくて、都会にいくのもめんどくさいので、休日はヒマで、図書館と梅の湯行くくらいでした(笑)。楽しい仲間ができるといいな、と思っていたのでしょう。アウトドアで遊ぶたくさんの笑ってる人々を貼りこんでいますね。

その後、たくさんの人々と知り合い、にぎやかな生活になりました。アウトドアもよく行きます。海じゃなくて川ですが。

170405_1545~01
2枚目。何回目かのみんなと一緒に作るボードの会(名称略)で、作ったものです。明るく楽しい1枚目のような作品を作ろうと意図したのですが、どうしてもそういうものが貼れない。作りながら、ここはもっとちがう色味をいれなきゃ暗くなっちゃうじゃないか、と思って切るのですが、もうほんと貼れない。不思議なのですが、意思とは別のところに作らされた感があります。頭で考えて作ろうとすると、すごく苦痛になってくる、というのを実感したのがこれです。宇宙っぽいというか、瞑想っぽいというか。パッと見、いっちゃってる人、みたいな(笑)。青系統というのは、第6チャクラ(アジナチャクラ)の色ですね。どこかしら内省的指向になっているようです。

たまたまこの作品の裏に日付を書いていたのでわかるのですが、これを作って1カ月ほど後に、初めてアクセスバーズというものを知り体験したのです。そしてその後、どんどんそちら方面に進んでいます。まんまヴィジョンボードのとおりです。このこと発見したとき、ちょっと鳥肌が立ちました。作品の裏に制作日付書いておくといいですよ。

170405_0952~02
3枚目。昨日作ったものです。渋い和テイストになっちゃいました。今回ももうちょっと明るく現代的なものを作りたいな、と思いつつ、やっぱりそれができなくて、作らされた感じです。子供のころは、神社仏閣、清流、森閑とした風景が大好きだったのですが、大人になるにつれ、外国嗜好が強まって、あまり和風に目がいかなかったのですが、一巡して元にもどってきたのかもしれません。最近は、御朱印集めを始めたりしていますしね。

「骨の髄までカブいて候」という字がピンときて貼ってみました。かぶく、というのは、歌舞伎の派手で奇抜なスタイルを表すことでもありますが、元々、常識はずれ、反体制的、あるいは反社会的な行動をする人たちのことでもあったそうです。常識にとらわれなくてもいいや、変人でもいいや、となにかふんぎりがついたのかもしれません。というか本来の自分が現れているのかも。左であやつるフィクサーのお局様も、ちょっとあやしげです。

一般的に、右側が、男性性、父親的なもの、未来、顕在意識、左側が、女性性、母親的なもの、過去、潜在意識、といわれています。また丸いもの、器、などは、女性性的なもの、尖ったもの、長いもの、などは男性性的なもの、とされます。このへんは、夢判断と似ています。そして、一か所だけ、あざとく意図を設置。お局様の手に七福神乗せてみました。わかりやすいですね(笑)。

全体の色づかいはチャクラカラーで見ていきます。赤、根源的生命エネルギー、オレンジ、セクシャルエネルギー、黄、意思、コミュニケーション、緑、感情、癒し、空色、表現力、濃い青、精神的、紫、霊的、おおざっぱにくくるとそんな感じでしょうか。緑と青が多く、右側の表層で、多少遊び心を持ちながらも、左側の深奥では、癒しと静けさに方向が向いているようです。

夢といえば、先日印象的な夢を見ました。黒い影となった山の合間に高く昇る澄んだ満月を窓から見ていました。静寂に満ちて美しい夢でした。

ときどきこちら側に姿を見せる潜在意識。おもしろいです。

********************************
★募集中のワークショップなど

☆ヨガ@青梅/3月後半~4月の予定・詳細→ここをクリック

☆夜の青梅でフリーな瞑想会/4月の予定・詳細→ここをクリック

☆アクセスバーズ1日講座→ここをクリック

☆ギフレシ会→ここをクリック