🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

檜原村の九頭龍神社/Kuzuryu Jinja in Hinoharamura

2017
13
今年から御朱印集めを始めたので、ウォーキングも兼ねて、神社仏閣を訪ねることが増えています。今日は、東京の最西端、檜原村の九頭龍神社に行ってきました。五日市線武蔵五日市駅から、数馬行きバスに乗り、終点の「数馬」下車、徒歩5分くらい。
Today, I went to Kuzuryu Jinja (Nine-headed dragon shrine) in Hinohara village, the westernmost part of Tokyo. From Itsukaichi Line Musashi Itsukaichii Station, take the bus for Kazuma, get off at the end point "Kazuma", about 5 minutes on foot.
170413_1017~01
通りからすぐ。こじんまりとしています。
170413_1018~01
私は、お参りの際、特にお願いごとはしません。住所と名前をいって、初めまして、どうぞよろしく、と、ご挨拶をするだけです。

お参り後は、徒歩5分くらいの九頭龍の滝へ。
After worshiping, to the waterfall a 5-minute walk.
170413_1051~01

170413_1137~01
清流の上には、板の隙間から下が見える木橋がかかっています。と、川の中のなにかが目を引きました。
There is a wooden bridge over the clear stream, where you can see the bottom from the gap of the board. And something in the river caught my eye.
170413_1140~01
ハート発見。秩父今宮神社に続き、ここでもハートマークが。なんか得した気分。
I found a heart mark. Lucky-!o(^▽^)o.
170413_1141~01
そして、河原のしげみから、黒いワンコが近寄ってきました。
170413_1150~01
この子すっごいフレンドリー。スリスリしてきます。かわいー(゚∀゚)。付近には私のほかにだれもいません。首輪をしていますが、飼い主も見当たりません。
170413_1153~01
私が歩き出すと、ワンコは、先導するように、前をトットコ歩いていきます。ときどきこちらを振り返り、ちゃんとついてきてるか、チェックされます。ごめん、人間だから足遅いのよー、と、ワンコに話しかけたりします。だれも歩いていないので、恥ずかしくありません。
170413_1153~02
神社から少し歩いたところに、古民家宿があり、こちらが社務所になっています。ワンコは滝からずっとここまで一緒。目的地に着いたら、いつのまにかいなくなっていました。ここの子なのかしら。お迎え犬?
Where I walked from the shrine a bit, there is an old inn and this is the office of the shrine.
170413_1123~01
そして、御朱印を書いていただきました。かなり手が込んだ図柄になっています。
I got a shrine stamp. It has become quite a handwork.
170413_1626~01
本日のミッション、コンプリート。いつも近場だと、前の晩とかその日の朝に思い立って、ヒョコヒョコ行ってしまうので、今回も、ぼっち旅です。

********************************
★募集中のワークショップなど

☆ヨガ@青梅/3月後半~4月の予定・詳細→ここをクリック

☆夜の青梅でフリーな瞑想会/4月の予定・詳細→ここをクリック

☆アクセスバーズ1日講座→ここをクリック

☆ギフレシ会→ここをクリック