🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

秩父・聖神社(和同開珎神社)/Hijiri Jinja, Chichibu (Shrine of money)

2017
21
秩父の聖神社に行きました。ほんとうは別の場所に行こうと思って秩父へ来たのですが、バス停でバスを待っていたら、巡礼バス、行先が、和同開珎神社、というのが来たので、おもしろそうなので、ついそれに乗ってしまったのです。日本最古のお金に関係した神社なら、金運アップかも、と、欲がでました。

本堂に着きました。こじんまりとしています。パンフレットには、「銭神・聖神社」と書いてあります。お金持ちになりたい~、という人が来るところなのでしょうか。予想に反して欲にまみれたどろっとした感じがまったくしなくて、やわらかでほんわりあたたかな、やさしい氣が流れているのを感じました。むしろどこの神社よりも清らかな空気感。ここかなりいいかもー。というか、お金持ちになりたい=どろっとしている、という連想をしている時点で、お金に対して、そういう思いこみをしている自分、ということですね。
I went to Chichibu 's Hijiri Shrine.
170420_1304~01
This shrine is related to the fact that the oldest money in Japan was made. In other words, it will be a shrine of money luck.
170420_1308~01
↓は、ここに参拝してご利益をいただいた人たちのお礼状。たくさん貼ってあります。高額宝くじが当たった、というのがかなり多い。
↓ are thank-you notes of those who visited here and received benefits. There are many pasted. There are quite a lot of people who hit the high prize lottery.
170420_1301~01
参拝後は、和銅採掘の遺跡へ。神社から15分ほど、林の中を歩きます。とても心地よい遊歩道。
After worshiping, to the ruins of mining copper mining. The oldest coins in Japan were made with copper mined here. I walk in the forest for about 15 minutes from the shrine. Very comfortable walking path.
170420_1324~01
採掘跡に到着。横には沢が流れています。
Arrived at the mining trace. A clear stream is flowing beside.
170420_1328~01
奥のほうは森。杉ばかりじゃなくて、広葉樹もあるので、森が暗くなくて、美しい。
170420_1336~01
沢。昔はここで採掘した銅を洗ったのだそう。沢には小さな滝がありました。お金洗えばよかったかな。
It seems that they used to wash the mined copper here. There was a small waterfall in the clear stream. I should have washed the money.
170420_1345~02
帰りは電車で。20分ほど歩いて、レトロな和銅黒谷駅に着きました。
I came back to "Wadokuroya" station of retro Chichibu Railroad after walking for about 20 minutes.
170420_1408~01
ついでに、芝桜で有名な羊山公園にも立ち寄り。
In addition, I stopped by Hitsujiyama park famous for moss slurry.
170420_1549~01
武甲山とのコントラストがよいですね。今日はこれで終了。当初の目的地行けなかったけど満足。

********************************
募集中のワークショップなど

☆ヨガ@青梅→こちら
☆夜の瞑想会@青梅→こちら
☆アクセスバーズ講座→こちら
☆ギフレシ会→こちら