🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

カヌーレース

2017
07
先日の日曜日、奥多摩ふれあいカヌーフェスティバルのカヌーレースに参加してきました。

超スローペースながらも、なんとか完漕(という単語でいいのか?)、写真の賞品をいただきました。お昼ごはんは、ヘムロックさんのカレー、子供たちによるパフォーマンスなどもある、地元密着型のなごやかなフェスで、お天気もまずまず、楽しい1日を過ごしました。
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(水辺に携帯持っていかなかったから、レース写真とかはないです)

そして、ひさしぶりにかなりの筋肉痛( ;∀;)。レースのせい、というよりは、重い荷物を運んで、何度も坂道ををいったりきたりしたせいだと思うのですが、太腿内側と肩。特に肩は、こういう身体の使い方してると、そのうち腱とかやられるよー、という感じになりました。この段階でストレッチして、セルフケアしておけばよいだろうとは思ったのですが、なにもせずに翌日は仕事へ行き、さらに身体を酷使して、筋肉痛に加え、身体の偏りも感じ、目もショボショボになり、かなり疲労がたまりました。

あたりまえのように、最盛期は週に5~6日はヨガ、最近はやや減ったとはいえ、週に3日はヨガをやっているので、ヨガが、身体を激しく使ったあとの身体疲労にも、はたして効くのか?、というのが、感覚としてよくわからなくなっていたので、実験ぽくやってみました。そして、多くの人は、ヨガをするのは週に1日くらいがやっとだったりします。1週間の疲れが、週1日のヨガで、ある程度解消されるのかどうなのか?。そのへんも再確認したかったので、私も自分のヨガ練習を数日間せず、レース前日は遅くまで仕事、当日はストレッチもせずにレースに参加しました。

そして火曜日。ヨガのクラスをしました。インストラクションのときは、自主練とちがって、しゃべりながらポーズをとるので、自分の呼吸はまったくちゃんとできてません。人には呼吸していてくださいねー、とかいっておきながらです(笑)。呼吸と連動していないので、ヨガとしては不完全燃焼の部類です。そんなんですが、終わってみたら、身体の歪み感もなくなり、筋肉痛や、肩のやばい感じもほぼなくなりました。ヨガはいいです!自分の身体で実感と再確認できました。水のように空気のように、あるいは毎日の歯磨きのように(笑)、やっていたので、ありがたみがわからなくなっちゃってたんですねー。

最近まわりで身体を痛めるアスリート系の人が多いのです。アクティブでパワフルな動きに慣れている人たちにとって、ヨガのスローな動きは、物足りないかな?、と思ったりすることもあるのですが、いえいえ、力をこめて固まったままになっている部分を、じっくり伸ばしてあげるのは、むしろ必要だし、偏った動きでねじれが生じた身体を、調整して戻すのには、ヨガが最適かもしれないな、というのも実感しました。スローなヨガでいいのだ(^-^)。

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