🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

野生のホタル捕まえました(^0^)/~~~

2017
15
野生のホタル観察会に参加してきました。東青梅駅から20分ほど歩いて丘陵地へ。
170614_1810~01
大通りを少し外れると、ひっそりとした里山の森が広がっています。
170614_1819~01
暗くなるまで、蛍研究で有名な先生が、紙芝居スタイルで説明をしてくれました。85歳。お元気です。参加者も高齢な方が多かった。平日の夕方集合だから、働き盛りの人にはむずかしい時間帯ですね。
170614_1823~01
陽が長い時期なので、なかなか暗くなりません。ようやく7時半近くなって真っ暗になると、光の点滅がポツンポツン。やっと出てきました。

そして、飛んでるホタルを手でゲット~。手のひらの上で光ってます。かわいい~(゚∀゚)。
170614_2000~02
写真撮ってリリース。

今年の梅雨は雨が少なくて寒いのと、時期としては早めなので、蛍は少なめでしたが、東京で野生のホタルが見られるって、すごいです。

*************************************
募集中のワークショップなど。

☆Yoga@青梅→こちら
☆瞑想会@青梅→こちら
☆脳の断捨離デトックス・アクセスバーズ講座→こちら
☆ギフレシ会→こちら