🌸プラムブリーズ🌸Plum Breeze

森と清流に囲まれて自然に呼吸が深くなる☺。Living with Joy, Yoga, Meditation, Access Bars®, EM, etc. somewhat spritual.

夏の対策?

2017
04
毎日ムシムシ暑くなってきたので、水辺で過ごす時間が増えました。
170702_1438~01
川遊びのときは、なるべく袖のあるものを着用していますが、顔はそのまますっぴんです。まわりの人に、日焼け止め塗ったら?といわれるのですが、塗りません。けっこう大丈夫ですよ。化粧品つけて太陽に当たるほうが、肌に悪いと思ってますから。植物は陽のあたるほうに向かって伸びていくのだから、日光は生命の味方っていう気がしてます。最近の人間は太陽をこわがりすぎなんじゃないでしょうか。植物の葉っぱにケミカル化粧品塗って、どうなるのか実験してみようかな、などと考えたり。

あと、ゼッタイに使わないのが制汗剤。更衣室とか密室で、シューシューされるのはちょっとかなわないです。アルミとか金属系がはいっているものが多いらしい。汗腺をふさいでしまうのも、いかがなものかと。皮膚から出すものは、毒素が多いのです。せっかく汗で毒出しができるのに、止めてどうする、と思います。汗がクサいから制汗剤?ためておくから、よけいにクサくなるのでは?

虫刺され薬もほとんどつけません。蚊に刺されたくらいだったら、石けんで洗って、水で流せば大丈夫。石けんないときは、水だけで。刺されてから時間がたっていなければ、かゆみと腫れが、かなり軽減されます。先日、都心の仕事場で、スタッフが蚊に刺されて、虫刺され薬を探していたのですが、結局見当たらず。そこで、石けんで洗ったらどう?とアドバイス。さっそく実行したスタッフは、これ効くねー、とびっくりしてましたから、私にだけ効く方法、というわけではなさそうです。うそだと思ったらやってみて。刺されてからさんざん搔いてしまったあとの場合は、まったく保証できませんが。

私流、ちょっとワイルドな夏のトラブル対策でした。対策というか、対策しないというか(^^;)。

こうしてみると、私目線では、テレビCMでたくさんやっているものは、いらないものということになっているのだなと。いるものだったら宣伝必要ないのだから、いらないものを買わせるための宣伝なわけだし。あまりこういうことを人に話すと、変人あつかいされるので、日常会話ではほとんど話しません。そのかわりブログに書いてます(-_-)。

**************************************
募集中のワークショップなど。

☆Yoga@青梅→こちら
☆瞑想会@青梅→こちら
☆脳の断捨離デトックス・アクセスバーズ講座→こちら
☆ギフレシ会→こちら